CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 生活の木のハーブコーディアル( HERBCORDIAL ) | main | 夏用スーツの背抜きと総裏について >>
3プライ( 3PLY )生地で味のあるジャケットを…
こんばんは、TAMARIです。
先日、某有名店のアトリエで働いている東京の友人から、突然何点かの生地が送られてきました。なんでもサプライズプレゼントのようです(笑) Kさん!ありがとう〜♪


殆どがMADE IN ENGLANDで、なかでもこの紺の3プライのモヘア混が僕のお気に入りです(笑)

3プライ(3つ杢)とは3本の細い糸を撚って1本の太い糸にした生地のことで、糸全体が太くなり、生地になった段階ではザックリとしたやや肉厚なざらっとした触感が生まれます。

見てください!このザックリ感!やや堅めのカチッとしたハリ感もたまらなくいいですねぇ〜♪  まさにMADE IN ENGLAND!って生地ですね!
またモヘア混ですので、シャリ感と程好い光沢感もいい味だしていますね。

こうして見ると、3本の細い糸を撚って1本の太い糸にしているのが解かります。

ロンドンのサヴィルロウのテーラーが好んで使うといわれている3プライ…
昨今では、1〜2本の糸で撚ることで軽さやしなやかさを表現する生地が多い中、3プライのような打ち込みがしっかりしている生地を、ガンガン着こなして味のあるジャケットを創ってみるのもいいですね。
まずは、サンプルがてらジャケットでも創って、これからの季節にガンガン着て自分の身体に馴染ませてみようと思いま〜す!

皆様もザックリ感のある英国生地で、味のある男を一緒に目指しませんか(笑)


人気ブログランキングへ
応 援 し て く だ さ い  皆様の “One Click!” よろしくお願い致します。



| お客様の生地選び 生地について | 20:50 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜
「ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
| ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜 | 2009/06/17 3:26 AM |